REASON FOR ENTRY

  • 現在も採用エントリー数…

    毎年増加中!!

  • 俺たちのライブ(ただの会社説明会)

    全公演SOLD OUT!!

  • なぜ?

    なぜ設立2年目の会社に、

    2,029名ものエントリーが集まったのでしょうか?

  • なぜ?

    なぜこのご時世に、

    毎年エントリー数が増加し続けているのでしょうか?

周りと同じような、
ありきたりな採用活動では

成功できません

よくある採用失敗事例

採用サイト・リクルートサイトは制作したが、制作コンセプトや内容をあまり考えず「先輩の声」や「1日の流れ」「プロジェクトストーリー」「数字で見る○○」などを制作し、ありきたりなコンテンツだけで構成されているサイトになってしまっている。

近年の採用活動では、「求人サイトへの掲載」+「自社採用サイトの公開」は当たり前になっています。他社と同じような構成・コンテンツの採用サイトは求職者が見慣れてしまっているため、自社オリジナルコンテンツの作成や、他にはない魅力を発信し、学生の心を掴む採用サイトを作る必要があります。

採用における重要
ポイント紹介!

貴社の採用サイトには、入社の決め手となる魅力が載っていますか?もしくは、採用担当者のあなたが、入社したくなる魅力を感じられていますか?

そもそも貴社の魅力をよく知るはずの社員の皆さまが貴社に入社したいと思えていなければ、新たなる求職者がそう思えるはずがありません。

既に入社している社員の皆さまが改めて貴社に入社したいと思えるホームページであれば、そのわくわくや魅力が求職者にも伝わり、採用活動において良い循環を生み出します。

採用活動成功のカギは…

採用ブランディング!

採用サイトを見た学生に企業の魅力を明確に認識させ、
他社との差別化を図るためのサイト制作を目指します。

STEP

01

魅力・考え方を明確に

求職者へ魅力を伝える為には、自社の魅力の理解が大切です。
企業の考え方やビジョンを明確にし、求職者に対して、自社の何を見てほしいのか、何を伝えたいのか、どういう印象を抱かせたいのかをホームページ上で訴求します。

STEP

02

魅力をわかりやすく打ち出す

  • 求職者のニーズに
    マッチした情報設計

    企業側がアピールしたい情報ではなく、就活生や求職者が求めている情報を、採用マーケティングに基づいてホームページに掲載します。

  • 就活生に近い世代による
    企画・制作

    採用活動のターゲットと年齢が近い世代が、学生側のユーザー視点で、就活生にアプローチする企画やホームページ制作を行います。

  • 特長を理解しやすい
    デザインアプローチ

    数多くの採用サイト・リクルートサイトを閲覧している学生に対し、企業の特長を印象付けるデザインで魅力を発信します。

STEP

03

インナーブランディングの構築

採用サイトの制作を通し、未来を見据えて真剣に自社と向き合うことは既存社員に対するメッセージとなり、改めて会社が強くなるキッカケとなります。
リクルート活動における採用ブランディングは、決して社外に対するものだけではなく、社内へ向けてのブランディング=インナーブランディングにつながり、会社そのものを内側から変えていくきっかけとなります。企業の考え方が社員に浸透することで、実際の社員の姿と採用サイトから得られる企業イメージにブレがなくなり、採用成功にも好影響を与えます。

戦略的な
採用ブランディングを
行った結果…

自社の採用成功に基づき
採用に関する課題解決をご支援します!

  • エントリーを
    増やしたい
  • 採用の質を
    上げたい
  • 採用ブランディングを
    したい
  • 採用ツールを
    刷新したい

私たちは、徹底的なヒアリングを行い、
貴社の魅力を最大限に生かす、オリジナルの採用戦略を企画します。

FSEの採用支援の
成功事例をご紹介!

STEP

01

トヨタ名古屋教育センター様

会社名:株式会社トヨタ名古屋教育センター/本社:愛知県名古屋市/事業:自動車教習事業、教材制作・販売事業、研修事業、安全教育事業/設立:1957年/社員数:約150名

ご担当者様
の声

応募者・説明会参加者が増加!
内定受諾率もアップ!

採用ツールの制作とともに、会社サイトやサービスサイトも一新したことにより、自動車学校のインストラクター業務以外の業務内容もしっかり伝える事ができ、TOYOTA直営の自動車学校としての責務やブランド力の発信に成功できたのではないかと思っています。また、説明会の参加者へも、事前に当社の情報を伝えることが可能になり、実際の説明会での学生の聞く姿勢に違いを感じます。
この結果、採用ミスマッチが減少し、内定受諾率も向上しました。優秀な学生を採用し事業発展につなげるため、今後も採用ツールにも注力していきたいと思います。

支援
内容

戦略策定・採用計画/採用コンサルティング/採用サイト・採用ホームページ制作/採用パンフレット制作

STEP

02

MAC&BP
コンサルティンググループ様

会社名:MAC&BPコンサルティンググループ/本社:愛知県名古屋市/業種:税理士法人、コンサルティング業/創業:1984年/社員数:約200名

ご担当者様
の声

応募者の増加だけでなく、
応募者層の底上げも!

新卒採用の応募者数増加を目的として採用サイトのリニューアルを行いました。
リニューアル後は応募者数は約3倍に増加して目的を達成することができ、採用活動の幅が広がりました。そして、これまでほとんどなかった層からも応募が集まるようになり、優秀な学生の採用ができました。
自分たちでは分かっていなかった自社の魅力を引き出してもらうことや、それを表現する制作物のクオリティの大切さを実感しています。

支援
内容

戦略策定・採用計画/採用コンサルティング/採用サイト・採用ホームページ制作

全国対応・オンライン
打ち合わせ可能!

採用に関するお悩み、ご相談など遠慮なくお問い合わせください。
私たちは貴社の採用活動と向き合い、貴社の採用チームの一員としてサポートいたします。