株式会社フリースタイルエンターテイメント地域創生事業部のりゅーせいです。

今回、熊本県多良木町(たらぎまち)のふるさと納税の返礼品として、地域創生事業が取り扱う地域資源を活用した商品の「TSUKIGIみつまた」がふるさと納税の各種サイトに掲載されることになりました!!

熊本県多良木町(たらぎまち)とは

多良木町は、熊本県の南部に位置する自然豊かで、多彩な農作物が育ちます。また、鎌倉時代から明治時代に至るまでの約700年間、相良家一統の領地の中で、独自の文化が育まれ、歴史的建造物も多く遺されている歴史と文化が薫る町です。

返礼品について

熊本県多良木町の寄付金額【16,000円】の返礼品として、50cm~80cmのTSUKIGIみつまたを受け取ることができます。ふるさと納税は、寄付金控除により、実質負担額が2,000円になるため、お得に手に入るようになりました。ぜひこの機会にふるさと納税をご活用いただければ大変嬉しく思います。

【ふるさとチョイス】






【楽天ふるさと納税】

https://item.rakuten.co.jp/f435058-taragi/047-0201/

TSUKIGIみつまたを通して、多良木町つきぎ集落が盛り上がることを私たちも強く願っています。その他にも、公式サイトでは110cmのボリューム感あるみつまたや、染色されたみつまたも販売しておりますので、よろしければ公式サイトからもご確認ください。

生産者の想い

「TSUKIGIみつまた」が生まれた熊本県多良木町つきぎ(槻木)集落。かつて、和紙の原材料である“みつまた”の生産地でした。しかし、時代の流れとともに和紙から洋紙へ消費者ニーズが代わり、産業が衰退していき、ついには住民からも“みつまた”の存在を忘れられてしまいました。
つきぎで生まれ育ち、「TSUKIGIみつまた」の生産者でもある椎葉袈史(けさし)さんが、仕事中、近隣に自生しているみつまたを偶然見つけたことが新しい“みつまた”の始まりです。
昔、生産地だった過去を知り、伝統産業をもう一度復興させたいと、試行錯誤しながら和紙作りへの挑戦を行い、新たな活用方法を模索し、生まれたのが「TSUKIGIみつまた」。集落の歴史と生産者の気持ちを繋げるようなブランドを目指したものづくりにこだわっています。

公式サイト・InstagramではTSUKIGIみつまた情報を更新中

TSUKIGIみつまたの情報は公式サイトやInstagramで随時発信しております。
よろしければぜひご覧ください。
生産者・地域の想いがこもったTSUKIGIみつまたをよろしくお願いいたします。

 ■公式サイトはこちら
 ■Instagramはこちら

フリースタイルエンターテイメントは、今後も地域ブランディング支援に取り組んでまいります。

地域ブランディングや地域活性化に関するご相談・ご依頼のある方は、フリースタイルエンターテイメント 地域創生事業部へお気軽にお問い合わせください。
【お電話】052-202-8900
【直通メール】sosei@fsent.jp

お問い合わせはこちら