弊社においては、代表取締役によるフードハラスメントが横行しており、
ご近所さまをお騒がせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした???
事態の終息に向けて、いち早く改善活動に取り組んで参ります。




経緯

今回、弊社代表による、社員に対するフードハラスメントが起こってしまった経緯としては、
代表自身の【おいしいものを皆と分かち合いたい】という気持ちが過度に溢れてしまったことが
事の発端であると考えます。
人間誰しも、嬉しいこと・楽しいことを大好きな人と共有できると幸せに感じる生き物です。
同様に、おいしい食べものを大好きな人と共有できると、これもまた幸せに感じるでしょう。


【代表にとっての、おいしいもの】=【ラーメン】

【ラーメンを皆と分かち合いたい】


今回のフードハラスメントにおける重大な過失は、
【おいしいもの】=【ラーメン】という思い込みです。
自分の大好物であるラーメンは、誰にとっても大好物であると思い込み、
全ての社員に対してラーメンを食べさせてしまった事は、
弊社代表の不徳の致すところであり、大変申し訳ございませんでした。

フードハラスメント①ギトギトラーメン~今ダイエット中なのに~




すごい。これを食べたらDEBUになれる気しかしません。
ダイエット中の人を殺しにかかるラーメンです。
1週間、糖質制限がんばったのに、その努力を一瞬で水の泡にしてしまう破壊力です。


でも、社長に誘われたら、断れませんよね。





何がキツイって、「あっさり塩ラーメン」とか「野菜多めのチャンポン」とか、
そういう優しめのラインナップがなくて、
「背脂こってりギトギトラーメン」とか「超ごってごて濃厚豚骨ラーメン」みたいな、
とにかくダイエットの余地を与えまいとしたラインナップしかないんですよね。




ダイエット中の人が無理やり連れていかれるには、メンタル的に厳しいラーメンなのです。
是非、健康志向の会社に転職したい。



(すご・・・・・。ギットギト・・・・)





フードハラスメント②口先だけの「何食べたい?」~全部ゴールがラーメン~


社長に「何食べたい?」と聞かれて、私が答えたものになった試しがありません。



社長

今日のランチ、何食べたい?

あきえり

パスタが食べたいです♪♪

社長

ふーん。麺の気分ね。じゃあラーメンにしよっか!



ちげぇ。ラーメンじゃねぇ。はっきり「パスタ」って答えてる。




社長

今日は何食べたい?

あきえり

和食の気分です!!

社長

ふーん。和食か、じゃあ、味噌ラーメンにしよっか!



待て待て。和食の概念。味噌でゆずった気になるなよ??




社長

今日のランチ、何食べたい?

あきえり

お魚が食べたいです!

社長

ふーん。
あ!最近あきえりラーメン食べてないって言ってたよね?
ラーメンにしよっか!




・・・もう、強引すぎない?

全部ゴールがラーメンなんです。



しかも、私があたかもラーメンを食べたがってた風に持っていかれるんです。
最後は自然な会話の流れでこうなりました感も出てるんです。あれ、おかしい。


相手に答えさせるけど、自分の目論見へと引っ張っていくこのスキル。
そう、社長はバリバリの営業マンなのです。皆様、お気を付けください。






私なんて、うっかり髪の毛がラーメンについてしまわぬよう、
いつもベストコンディションでラーメンをすすれるよう、髪の毛をくくるヘアゴムを常備して出かけるんですから。
新卒のゆめちゃん(左)は、まだフードハラスメントの被害数が少なく、
ラーメン作法が備わっていないようですね!これからこれから!




フードハラスメント③忖度ラーメン~そして全員DEBUになる~


社長が、ここまでのラーメン好きだとわかると、もう、
「何食べる?」って聞かれようもんなら、
「ラーメン食べたいっすね!」としか言えません。

これぞ、とてもわかりやすい「忖度」の光景です。
他の会社でも、こういった忖度がはびこっている事でしょう。

こうして、弊社のメンズたちは、大きくなっていったのでした。





忖度ラーメンの末に、入社後1年で10キロ増量を叩き出したエマ・ワトソン。

しかし、体重の増加こそ、えまさんの心優しさを表しているとも言えます。
いつも社長のラーメンにお付き合いいただき、ありがとうございます。

でもやっぱり、言わせて下さい。

「体重じゃなくて売上増やせよ!」




【無差別的フードハラスメント】に関しまして


弊社のフードハラスメントは、老若男女を問わず発生しております。
女子だろうが男子だろうが、新卒だろうが、おじさんだろうが、関係ありません。

2021年2月9日 正午に発生したカルボナーラ事件の被害者は、
女性社員2名と、最年長の男性社員1名です。


デ〇ーズでランチした後、衝撃のフーハラ発言。

社長

デザートは、カルボナーラだよね??


社員らは、仰せの通りにデザートとしてカルボナーラをたいらげる中、
代表はそれを終始にこやかに見守っていたそうです。





他にもこんな衝撃フーハラ発言が寄せられています。

社長

カレーは飲み物だよね??

社長

みたらし余ってるから食べない?? 20本。



…本当に、どうにかならないのでしょうか。




マクドナルドハラスメント




社長が一時期マクドナルドにハマりまして、毎日お昼ご飯が、
【DEBUが絶対ハマってはいけない食べ物】こと、【ハンバーガー&フライドポテト】でした。

優しい私は、毎日ジャンクフード付き合ってあげていたのですが、
さすがに脂ギッシュすぎて、太るわ、吹き出物ができるわで、まいりました。

「見て下さい社長!!(涙)こんなに吹き出物ができちゃったんです!!(涙)
そろそろ健康的なランチが食べたいです!!(涙)」と、涙ながらに訴えたところ、

「そんなの全然気にならないよぉ~!だいじょーぶ!」と、スマホでツムツムをしながら
私に言いました。

その時ばかりは、本当にもう、転職しようと心に誓いましたね。


勝手におかわりハラスメント


社員旅行の朝ごはんの様子です。



食べれど食べれど、旅館の中居さんが追加の白米を持ってきます。
社長が勝手に、社員の白米おかわり注文をしていたのです。

すご。朝ですよ、朝。早朝7時。



こちらは、白米5杯目の弊社 企画営業ディレクター(25)です。
白米が好きすぎて、人の釜にまで手を出し始めています。

※こちらは本人の意思でおかわりしているので、ハラスメントでも何でもありません。
ただの大食いです。


終わりに



この度は、弊社代表による数々のフードハラスメントでご近所さまをお騒がせしてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。
重ねて、お詫び申し上げます。

今後は、FSE社員の体の健康を守っていけるように、より一層努めてまいります。
代表にも、今一度、気を引き締めていただき、ついでに体も引き締めていただきたい
思っております。