2021年現在、病院の看護師採用活動において、病院本体のサイトとは別に看護部専用の採用サイトを制作することが主流となっています。
サイトの主な内容としては、看護師のキャリアアップ・教育制度、働く環境など、病院ホームページやナビサイトだけでは伝えきれない特徴や魅力について発信しています。

そこで今回は、実際に数多くの採用サイト制作に携わっている弊社がおすすめする看護師採用サイトをご紹介します!

看護部サイト制作の際に意識したいポイント

スマホユーザーでも使いやすいデザイン・構成

求職者の7~8割はスマートフォンで閲覧するため(弊社運用案件平均値)、PCでもスマートフォンでも見やすく使いやすい、魅力的なデザインになっている必要があります。

画像・動画を効果的に使用

院内の写真や先輩看護師が働く職場の風景は、求職者が入職後の姿をイメージするために重要な役割を果たしています。文字のみの募集要項や、ナビサイト・転職サイトに掲載されているような画像だけでは情報が充分ではないため、必要に応じて撮影を行い、雰囲気や特徴を表現できる写真や動画の掲載が効果的です。

病院や看護部の強みを表現

病院としての特徴や、看護師の教育体制やキャリアアップ、働く環境など、貴院ならではの強みをサイトで表現することで、他院との差別化を図ることも重要です。

看護部採用サイトデザイン7選

上記のポイントも踏まえ、見やすく魅力的な看護部・看護師採用サイトのデザインを紹介していきます。

総合東京病院 看護部採用サイト

東京都中野区にある総合東京病院 看護部採用サイトは、デザイントーンが白ベースで統一されており、清潔感・信頼感が感じられるサイトです。

メインビジュアルが動画となっているため、学生や求職者が病院内の雰囲気や看護師として働く姿をイメージしやすくなっています。

総合東京病院 看護部採用サイト

虎の門病院 看護部サイト

東京都港区の虎の門病院 看護部サイトは、やわらかい印象のデザインが特徴的です。色使いやフォントにより、あたたかい雰囲気を感じ取ることができます。

スマートフォンサイトでは、見やすい画像サイズ・フォントサイズに加え、知りたい情報を見つけやすい設計となっています。

虎の門病院 看護部サイト

名古屋大学医学部付属病院 看護部サイト

愛知県にある名古屋大学医学部附属病院は、メインビジュアルの動画やクオリティの高い写真により、先進的なイメージや病院の規模感を訴求しています。信頼感が感じられるデザインとなっているため、病院や看護部に対して良い印象を与えます。

動画では、様々な先輩ナースの働く姿を映すことで、働き方やキャリアアップの多様性が表現されています。

名古屋大学医学部付属病院 看護部サイト

近畿大学病院 看護師募集案内サイト

大阪府の近畿大学病院 看護師募集案内サイトは、テレビCMのようなコンセプトムービーが特徴です。

コンセプトムービーと合わせた採用メッセージにより、近大病院の想いが伝わりやすいデザインになっています。また、「あなたの知らない近大病院」や「あなたのライフ」など、求職者の興味を引くような工夫されたコンテンツが掲載されています。

近畿大学病院 看護師募集案内サイト

名鉄病院 看護部採用サイト

愛知県名古屋市にある、名鉄病院の看護部採用サイトは弊社(フリースタイルエンターテイメント)の制作実績です。

清潔感とあたたかみのあるデザインで、病院の雰囲気やイメージを表現しています。採用ターゲットへダイレクトにアプローチするために、中途採用に特化したコンテンツ企画等を行いました。PCでもスマホでも見やすい、操作性の高いサイト設計を意識しています。

名鉄病院 看護部採用サイト

住友病院 看護部サイト

大阪市の一般財団法人住友病院 看護部サイトは、親しみやすさもありつつ、スタイリッシュなデザインや動きで構成されています。

写真を多用することで院内の様子や働き方についてイメージしやすく、病院紹介や先輩看護師の想い、医療への取り組みなど看護部の方針や理念を中心に押し出したサイトとなっています。

住友病院 看護部サイト

名古屋市立大学病院 看護部サイト

愛知県の名古屋市立大学病院 看護部のWebサイトは、弊社(フリースタイルエンターテイメント)の制作実績です。

落ち着きのある上品なデザインで病院の雰囲気を表現。数字で見る看護部といった興味を惹きつけるコンテンツから、多様なキャリアの先輩紹介などの詳細情報まで、幅広いユーザーに向けて情報発信しています。

名古屋市立大学病院 看護部サイト

最後に

看護部採用サイトでは、貴院ならではの特徴を効果的に発信し、求職者が働きたいと思うきっかけを生み出すことも重要です。看護部サイトの新規制作やリニューアルを検討される際には、貴院の強み・魅力を訴求できるサイト制作を意識しましょう。

弊社の看護部サイト制作・病院サイト制作の実績や詳細は下記よりご覧ください。

病院サイト制作・医療広報ページはこちら

お問い合わせ