ほとんどの企業が持つ採用サイト。多くの人から魅力的に感じてもらうためには、ただ企業の情報を伝えるだけでなく、様々な工夫を凝らす必要があります。

その中で重要な役割を担うのが「デザイン」です。同じことを書いていても、デザインによって見る人に与える印象は大きく変わります。

そこで本記事では、ユーザーの目を引く魅力的な採用サイト10個を厳選し、紹介していきます。採用サイトのデザイン制作で重要なポイントも解説していきますので、自社の採用サイトを制作する際に参考にしてみてください!

デザインで意識するべきポイント

コンセプトを決める

どんなコンセプト・テーマでデザインしていくかを初めに決めておくことは、採用サイト制作をスムーズに進めていく上で非常に重要です。コンセプトが決まればトップメッセージも考えやすく、どんなイメージを与えたいのかも明確になってきます。コンセプトや企業理念などと一貫したデザインにすることで、自然と魅力的な採用サイトに近づいていきます。

インパクト

企業の採用サイトは、世の中に数えきれないほどあります。元々知名度があって集客できる場合もありますが、採用サイトを通じて魅力を感じさせ選考を受けてもらうためには、インパクトを与えることが必要不可欠です。企業イメージに合わせた唯一無二のインパクトを与えることが大切です。

ターゲットに即しているか

採用サイトは企業の与えたいイメージや、学生・求職者に刺さるイメージに合ったデザインにする必要があります。「デザイン性のあるサイト」と聞くとカラフルで活発な動きがあるものを想像するかもしれませんが、このデザインが必ずしも全ての企業に当てはまるわけではありません。スタイリッシュさやスマートさ、堅実さを演出したほうがよい企業もありますので、ターゲットをしっかりと把握することが重要になります。

情報が最も伝わるデザイン

カラフルな色を用いたり動きを出したりすることも重要な要素ではありますが、採用サイトで最も重要なことは「情報を的確に伝えること」です。どんなにクリエイティブなデザインでも、企業のことが伝わらなければ良いサイトとはいえません。メッセージや企業情報、社員のことなどが一番伝わるデザインを考えるようにしましょう。

注目企業の事例14選

では早速、参考事例をご紹介していきます。

  • 小学館
  • タカラトミー
  • USEN-NEXT GROUP
  • WOWOW
  • 講談社
  • 株式会社アイ・クルール
  • ANA
  • ソニーミュージック
  • フェリシモ
  • 株式会社カノークス【弊社制作】
  • 株式会社ブライド・トゥー・ビー【弊社制作】
  • 八木鋼材株式会社【弊社制作】
  • 城北自動車学校【弊社制作】
  • フリースタイルエンターテイメント【弊社制作】

小学館

全体的に「情報の見やすさ」と「デザインの遊び心」のバランスが取れている採用サイトです。イラスト自体に大きな動きがあるわけではありませんが、各コンテンツページごとに雰囲気を変えることで新鮮な印象を与えています。特に、社員紹介や部署紹介など情報量のあるページでは、シンプルなデザインにすることで情報を適切に伝える工夫がされていて読みやすいです。

小学館

タカラトミー

「アソビで世界はもっと良くなる。」というトップメッセージと共に、おもちゃを想起させるような遊び心のあるデザインが施されているのが特徴です。スクロールすると現れるコンテンツには、カラフルな背景に対してコンパクトに文章や従業員の写真が掲載されています。そのため、全体を通してシンプルで情報が伝わりやすいデザインだといえるでしょう。

タカラトミー

USEN-NEXT GROUP

USEN-NEXT GROUPのテーマは「GATE」です。学歴や年齢、住んでいる場所で不公平になることがなく、誰にでも門が開かれているということを示す強いメッセージが特徴的なデザインになっています。黒い背景色に文字は白1色で、読みやすいだけでなくメッセージを強調しているのが印象的です。特に「就活維新」を謳うUSEN独自の選考スタイルに魅力を感じる学生は多いのではないでしょうか。

USENNEXT GROUP

WOWOW

WOWOWの採用サイトは非常にカラフルで、カーソルを合わせると文字がノイズのように動くデザインが特徴的です。全体的にデザインの動きが速く、「私たちはいま、進化のさなかにいる。」「進化しよう、何度でも。」というメッセージとリンクしているような前進的な印象を与えます。

WOWOW

講談社

講談社の採用テーマは「君の世界を、君が世界へ」で、あなたが創り出す「ものがたり」によって世界をワクワクさせていこうという強いメッセージをトップページで伝えています。サイト全体がコロンブスの大航海の世界観で統一されており、どのページを見てもわくわくする仕様です。トップページから全てのページにアクセスできる点もユーザーが情報にアクセスしやすい工夫として参考になります。

講談社

株式会社アイ・クルール

「あなたの色はなんですか?」というトップメッセージと共に、13色のラインが並べられています。色を押すと、背景がその色になって社員の写真が出てくるという、オリジナリティが特徴的なデザインです。文字の動きも多く、「仕事も楽しく、自由に。」というテーマに沿ってワクワクした印象を与えます。

アイ・クルール

ANA

「この国を飛ぼう」というトップメッセージの背景に、上空を飛ぶ飛行機からの景色が流れています。ページにアクセスしてすぐに表示される、視点が滑走路から上空まで一気に上がっていくデザインは特徴的です。ANAのコーポレートカラーである青を基調としたデザインで、各コンテンツページはシンプルで読みやすいデザインになっています。

ANA

ソニーミュージック

今年のテーマ、「想いのままに、舵を取れ。」を基に、音符などの形をした船やロケットに乗ったキャラクターが描かれている特徴的なデザインの採用サイトです。全体的にカラフルな色味のデザインやキャラクターが用いられていて、エンタメ企業ならではのワクワクした採用サイトになっています。

ソニーミュージック

フェリシモ

フェリシモの採用サイトは、全体が手帳のような仕様になっており、終始楽しく見ることができます。会社自体に興味がなかったとしても「とりあえず見てみよう!」とユーザーに思わせるユニークなサイトです。かわいいイラストが散りばめられていたり、手帳をめくる感覚で見ることができたりする採用サイトはユーザーの心をくすぐります。

フェリシモ

株式会社カノークス【弊社制作】

鉄鋼商社であるカノークスは、人とのつながりを大切にし、人間力を武器に個人・会社の可能性を広げていく社風を伝えるため、従業員の写真を多用しています。明るく活発な人材の採用を目指した赤を基調としたシンプルなデザインは、サイト訪問者の目を引くだけでなく、会社の力強さを伝えてくれます。

カノークス

株式会社ブライド・トゥー・ビー【弊社制作】

株式会社ブライド・トゥー・ビーは、ウエディング事業を中心にレストラン運営など幅広い事業展開をしています。「HAPPY PEOPLE MAKE HAPPY PEOPLE」というメッセージを体現しているかのような、楽しそうな従業員の写真がサイトの至る所に掲載されています。大きく動きのある写真を多用した設計によって、幸せを届けてくれそうな職場の雰囲気を伝えられるようにしました。

ブライド・トゥー・ビー

八木鋼材株式会社【弊社制作】

鋼材販売や工事請負を行う八木鋼材株式会社のサイトでは、営業職の募集強化のため、ロゴカラーの赤色を用いたインパクトの強いビジュアルやコピーを起用しています。八木鋼材の営業職に求められる熱量や活発な社風が表現されているのが魅力的です。動画やアニメーションなどを細部までこだわることで、訪問者にワクワクしてもらえる設計を心がけました。

八木鋼材

城北自動車学校【弊社制作】

城北自動車学校の従業員は働いている理由やキャリア社員の前職が多様であることから、「一人ひとりの強みが活きる場所」をサイトコンセプトに設定しています。白とオレンジを基調としたデザインと、従業員が実際に笑顔で働く写真によって、職場の明るいイメージを伝えられるよう工夫を施しています。

城北自動車学校

フリースタイルエンターテイメント【弊社制作】

以上が採用サイトのデザイン事例になりますが、最後に弊社フリースタイルエンターテイメントの採用ぺージも紹介させていただきます。

トップページはシンプルなデザインとなっていますが、「ナンバーでウォッチングするFSE」や「FSE探検」など、基本的な採用情報以外にも各種コンテンツを複数用意しており、会社の雰囲気や弊社ならではの特徴をユーザーにイメージしてもらいやすいような工夫を施しています。

ユニークで独自性のあるコンテンツを用意することで、ユーザーの企業理解度を向上させ、採用のミスマッチを減少させることを目指しています。

フリースタイルエンターテイメント

最後に

デザイン性の高い採用サイトの事例と、デザインを考える上でのポイントをご紹介してきました。数多くの採用サイトが存在しますが、魅力的なサイトに共通している特徴は「インパクト・コンセプトがあり、情報の邪魔をしない」点だといえます。

新しく採用サイトを制作する際やリニューアルする際は、ぜひ参考にしてみてください。

また、株式会社フリースタイルエンターテイメントでは、採用サイト制作や企画、採用支援など様々なサポートを行っております。採用サイトに関するお悩みやご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

制作実績一覧はこちら

お問い合わせ