2021年現在、病院サイトとは別に、研修医専用のサイトを制作するケースが主流となっています。
病院によって強みや個性があり、Webサイトでのアプローチ方法は様々。
今回は、実際に数多くの採用サイト制作に携わっている弊社おすすめの研修医サイトを紹介します!

研修医サイト制作の際に意識したいポイント

医学生向けに病院の強みや特長を発信

病院の方針、特長、雰囲気などをデザインで表現し、研修プログラム等のニーズの高い情報にスムーズにたどり着けるサイト設計を行うなど、医学生が素早く病院の情報を取得できるサイト制作が重要です。

スマホユーザーでも使いやすいデザイン・構成

医学生など、研修医サイトを利用するユーザーの7~8割はスマートフォンまたはタブレットで閲覧するため(※弊社運用案件平均値)、ホームぺージもPCやスマホ、タブレットで視覚的に見やすく使いやすいデザインになっている必要があります。

魅力が伝わる写真や動画の使用

院内の写真など研修医として働く職場の風景は、入職後の姿をイメージするために、大きな役割を果たしています。
転職サイトや病院案内パンフレットに掲載されている画像だけでは十分に伝わらない可能性があるため、研修医サイトでは魅力が伝わる適切な写真や動画の掲載が効果的です。

研修医採用サイトデザイン7選

上記のポイントも踏まえ、魅力が伝わる研修医採用サイトのデザインをご紹介していきます。

東京慈恵会医科大学付属病院 臨床研修医募集サイト

東京都港区にある東京慈恵会医科大学付属病院の研修医サイトは、ワイドな写真を用いた、病院の規模感が伝わるデザインになっています。動画コンテンツも公開しており、様々なアプローチで病院の想いや特徴を発信しています。

スマートフォンのメニューは、「募集要項・応募」や「見学会・説明会」など、すぐにアクションを起こせるような設計になっています。

東京慈恵会医科大学付属病院 臨床研修医募集サイト

東北大学病院 卒後研修センターサイト

続いて、宮城県にある東北大学病院の研修センターサイトは、ファーストビューで必要なページへすぐにアクセスできるメニュー設計となっており、ターゲット別に導線誘導がされています。

また、研修医の日常を1日、1週間、1年単位で紹介し、東北大学病院で働くイメージがつきやすいコンテンツが企画されています。

東北大学病院 卒後研修センターサイト

愛知医科大学病院 卒後臨床研修センターサイト

愛知県の愛知医科大学病院 卒後臨床研修センターサイトは、使用写真やデザインにより病院自体の規模感や先進感が感じられるサイトとなっています。
読みやすく見やすいテキストと画像のバランスで構成されており、スマホでも利用しやすいサイトです。

愛知医科大学病院 卒後臨床研修センターサイト

公立陶生病院 研修医サイト

愛知県にある公立陶生病院の研修医サイトは、弊社(フリースタイルエンターテイメント)の制作実績です。

スタイリッシュで先進的なイメージを表現するデザイン、求める情報まですぐにたどり着ける設計を意識しました。公立陶生病院ならではの特徴、魅力を伝えるため、オリジナルコンテンツも企画しました。

公立陶生病院 研修医サイト

日本医科大学千葉北総病院 研修医サイト

千葉県の日本医科大学千葉北総病院 研修医採用サイトは、ユニークでインパクトのあるデザイン・構成で制作されています。

医学生が気になる研修医についての質問をメインに情報発信しており、興味を惹きつけやすいアプローチとなっています。研修医の「忙しい日のスケジュール」や「余裕のある日のスケジュール」など、よりリアルな情報や本音が知れるコンテンツも特徴的です。

日本医科大学千葉北総病院 研修医サイト

獨協医科大学病院 臨床研修センターサイト

栃木県の獨協医科大学病院 臨床研修センターは、インパクトや個性のあるキャッチコピーを用いながらオリジナリティの高いサイトとなっています。

写真が多用されているため、院内の様子や雰囲気がイメージしやすくなっているほか、初期研修医採用のブランディングポータルサイトも用意されているなど、病院の特徴が工夫して発信されています。

獨協医科大学病院 臨床研修センター

名鉄病院 研修医採用サイト

最後に、愛知県にある名鉄病院の研修医採用サイトは、弊社(フリースタイルエンターテイメント)の制作実績です。
ローディング時の手書き文字メッセージのアニメーションが特徴です。メインイメージをはじめ、サイト全体で写真を効果的に使用し、あたたかく親しみやすい雰囲気を表現しています。

名鉄病院 研修医採用サイト

最後に

研修医採用サイトでは、能動的に情報を集めたい医学生に対して、貴院の魅力や特徴を表現することを大切にした制作をおすすめします。

弊社の研修医サイト制作・病院サイト制作の実績や詳細は下記よりご確認ください。

病院サイト・医療広報サービスページはこちら

お問い合わせ