Web集客や企業ブランディングの手段としてPinterest(ピンタレスト)を活用していますか?Pinterestとは自分の好きな写真や動画を検索・ブックマークできる無料ツールです。
企業は、アカウントを作って自社サービスや製品に関連する画像や動画を投稿することで、ユーザーに発見してもらい、自社のサービスサイトやECサイトに誘導することができます。

「Instagram」との違い

同じく写真や動画をハッシュタグで探すことができる「Instagram」との違いはなんでしょうか。
Instagramは投稿者の行動を写真や動画に残して、共有することでコミュニケーションを図るサービスなのに対して、Pinterestはユーザーが次の行動をするためのアイディア(画像・動画)を探すサービスです。企業はアクションを起こす前のユーザーに対して、自社のサービスや製品をアピールできるためWeb集客の手段として効果的です。

企業のPinterest活用例10選

それではさっそく、企業がPinterestを活用して、企業ブランディングやサービス・製品の販促に繋げている例をご紹介します。

※フォロワー数、月間表示回数は本記事作成時点での数値です。

MUJI 無印良品

無印良品はフォロワー3万人、登録した画像の月間表示回数は317万回。「インテリア」や「収納」などPinterest内でも検索数が多いワードで多くの画像が閲覧されています。投稿画像にはECサイトの商品詳細ページにリンクが設定されており、自社製品の販売促進に結びつけています。

無印良品 Pinterest

HIS Japan

旅行会社HISはフォロワー15.8万人、登録した画像の月間表示回数は45万回。世界各国の風景や食べ物、イベントの写真を掲載して旅行需要を喚起しています。2021年6月現在、コロナ禍で業界全体が厳しい状況下でもPinterest経由で多くのユーザーをHISのWebサイトへ誘導しています。

HIS Japan Pinterest

淡路市役所

淡路市役所のフォロワーは5,000人。地方自治体が、インバウンド向けのプロモーションでPinterestを活用した例です。淡路島の観光資源などを英語でアピールすることで、外国人向けのアプローチに活用しています。全世界で月間アクティブユーザーが4億人を超えるPinterestだからこその有効なプロモーション方法と言えます。

淡路市役所 Pinterest

楽天レシピ

楽天レシピはフォロワー15.1万人、登録した画像の月間表示回数はなんと967万回!料理をする全てのユーザーが対象で、今日の献立を画像で投稿し、レシピの詳細はWebサイトで確認できるようになっています。Webサイトでは各楽天サービスへの導線が設定されており、Pinterestが集客の仕掛けとして活用されていることが分かります。

楽天レシピ Pinterest

北欧、くらしの道具店

北欧、暮らしの道具店はフォロワー9.1万人、登録した画像の月間表示回数はなんと1,000万回以上!北欧の暮らしを彷彿させるインテリアグッズや、ファッション、小物を紹介しています。投稿された写真からECサイトに誘導することで販促につなげています。「北欧」のテーマではこのアカウントが群を抜いて目立っている印象です。

北欧、暮らしの道具店 Pinterest

ELLEJapan(エル・ジャパン)

ELLE japan

ELLE Japanはフォロワー14.7万人、登録した画像の月間表示回数はなんと1,000万回以上!世界45の地域で刊行されている女性誌『エル・ジャポン』の購読や、リンク先Webサイト内での広告収入につながっていることが推測できます。紙媒体の発行部数は世界的に減少傾向にある中、ELLE Japanは販促の一環としてPinterestを最大限活用していることが分かります。

ELLE Japan Pinterest

和気文具

和気文具はフォロワー3.1万人、登録した画像の月間表示回数はなんと433万回。文具メーカーとして、製品の活用方法をWebサイトのブログで紹介しており、Pinterestではブログのメイン画像を掲載しています。画像のクオリティも高く、効率的に自社製品のアピールにつなげています。

和気文具 Pinterest

アイジースタイルハウス

アイジースタイルハウスは、フォロワー数3,400人に対し月間表示回数が186万回となっており、非常に多くのユーザーにアプローチできています。Pinterestでは東海エリアの建築会社という枠を超えて全国に向けた企業ブランディングにつながっています。

アイジースタイルハウス Pinterest

ネイルブック

ネイルブックはフォロワーが21万人、登録した画像の月間表示回数はなんと1,000万回以上!Pinterestはネイルなどビジュアル自体を参考にできるサービスについて、非常に相性が良く、ネイルブックは毎日約3,000枚の最新ネイル写真を投稿素材として使うことができるため効率よくWebサイトに誘導することができています。

ネイルブック Pinterest

フリースタイルエンターテイメント

最後は弊社フリースタイルエンターテイメントのご紹介です。2021年2月にアカウントを新規作成して5ヶ月、登録した画像の月間表示回数は20万回を超えるほどに成長しました。Web制作やグラフィックデザインなどビジュアル自体がサービスにつながりやすいため、多くのユーザーのWebサイト閲覧を誘導しています。

フリースタイルエンターテイメント Pinterest

まとめ

Pinterestは、その性質上、自社の製品やサービスをビジュアルでアピールできる企業にとっては有効なプロモーションの手段になり得ます。他の企業などの活用例を参考に、Pinterestの活用を検討してみましょう。

フリースタイルエンターテイメントでは、Pinterestの活用も含め御社のWebプロモーションをサポートいたします。