スキー場参考サイト

今回はWeb制作会社の株式会社フリースタイルエンターテイメントが、スキー場のホームページ制作時に参考になるおすすめのWebサイトをご紹介していきます。

スキー場の雰囲気や特徴が分かりやすく伝わってくるホームページから、動画やアニメーションを駆使したワクワクするようなホームページまで、様々なサイトデザインをピックアップしました。

スキー場のホームぺージリニューアルを検討されている企業のご担当者様は、ぜひ参考にしてみてください。

白馬コルチナスキー場

白馬コルチナスキー場

ファミリーや子供向けのコンテンツやページがあり、家族でも楽しめるスキー場であることが伝わるWebサイトです。

写真はスキー場の雰囲気が感じられるものが多く使われており、また画像以外にも動画を使用することで、静止画や文章だけでは伝えきれないよりリアルなスキー場の雰囲気や体験の様子をユーザーに提供しています。

デザイン面では、サイト全体を通して青を基調としたスポーティーな印象があります。ページ内の各要素もコンパクトにまとめられているため、すっきりとした見た目も特徴的です。

白馬コルチナスキー場

高鷲スノーパーク

高鷲スノーパーク

印象的なのは、トップページで表示されるスライドショーです。それぞれの画像には高鷲スノーパークのアピールポイントが目立つように表示されており、ユーザーに強いインパクトを与えています。

トップページをスクロールすると、若者が実際に滑走している様子施設の雰囲気を伝える画像が出現し、スキー体験への期待感を高める役割を果たしています。

また、トップページから下層への導線が多数用意されており、ユーザーが欲している情報にアクセスしやすいサイト構成となっている点も特徴的。UX(ユーザーエクスペリエンス)を向上させるための工夫が施されています。

高鷲スノーパーク

軽井沢スノーパーク

軽井沢スノーパーク

軽井沢スノーパークのWebサイトは、一見してファミリー向け、初心者歓迎のスキー場であることが伝わるデザインになっています。フォントやアニメーションが凝っていて、ターゲット設定が明確です。

サイト全体のレイアウトはシンプルで見やすく、かつコンテンツの重要度に応じて各要素の大きさや色が変えられているため、視覚的な階層性も意識された構成となっています。

また、当サイトは明るい色合いが目立ちます。青色やオレンジ、グリーンなど鮮やかで明るい色合いが使用され、冬の寒々しい雰囲気を打ち消し、明るく温かみのあるイメージを与えています。

軽井沢スノーパーク

志賀高原 焼額山スキー場

焼額山スキー場

このWebサイトの最大の特徴は、トップページメインに置かれている動画です。実際のコースでスキーをしている様子を撮影した動画からは焼額山スキー場の壮大さや迫力がひしひしと伝わってきます。動画を見ることでリアルなスキー体験をイメージすることもできます。

動画内で使用されているコピーも魅力的で、焼額山スキー場の特徴を表した「音楽のないスキー場」や頭に強く残る「春よ、来ないで。」などのフレーズは、ユーザーを引き付けるインパクトがあります。

志賀高原 焼額山スキー場

グランスノー奥伊吹

グランスノー奥伊吹

グランスノー奥伊吹のスキー場サイトは、弊社フリースタイルエンターテイメントが制作したWebサイトです。

若者ファミリー層をターゲットに設定した当サイト。ターゲットに沿った多彩なデザインや画像を用いているのが特徴です。

サイト全体を通して「」の写真を多く使用しており、スキー場の楽しく、ワクワクするような雰囲気を伝えています。また、所々で手書き風フォントを使用し、若者を中心に親しみやすいデザインを意識しています。

さらに、「初心者向け」「カップル向け」「ファミリー向け」といった様々なターゲットのニーズに合わせたコンテンツを用意し、各ぺージにアクセスしやすいサイト構成を取っているため、UXやユーザビリティに配慮したWebサイトであるともいえます。

グランスノー奥伊吹

木島平スキー場

木島平スキー場

デザイン的な特徴としては、スキー場の印象を色の組み合わせで上手く表現している点が挙げられます。Webサイトのベースとなる背景色には白色が使用されていますが、スキー場での体験に必要な情報をまとめた箇所にはブルーなど明るい色の背景色を用いることで、視覚的に情報の整理がしやすくなっています

また、宿泊施設やレストランといった情報を網羅的に掲載しており、スキー場での滞在を計画するうえで役立つ情報が盛り込まれています。地元の食材を使った食事などを紹介しているのも印象的で、スキーリゾートとしての「木島平スキー場」の印象を強く与えています。

木島平スキー場

ニセコユナイテッド

ニセコユナイテッド

他のWebサイトと比べて、「スキー場らしくないデザイン」が特徴的で、インパクトがあります。スキー場のWebサイトでオレンジのカラーを使用するのはめずらしく、バナー画像からは力強さも感じられるため、迫力のあるスキー体験が楽しめる印象を受けます。

トップページ中央で表示されている動画も迫力があり、実際にスキーをする様子やスキー場全体の景色を動画で見ることで、ニセコユナイテッドの雰囲気がイメージしやすい工夫がされています。

ニセコユナイテッド

最後に

今回はスキー場ホームぺージのおすすめの参考デザイン、参考サイトを紹介しました。

スキーに興味を持つユーザーは、料金やレンタルの内容、実際のコースなどを確認するために、スキー場のホームぺージを閲覧することが多いです。そのため、スキー場のサイトデザインは、ユーザーを惹きつけるための非常に大切なツールとなります。

サイトデザインについて悩みをお持ちの方は、ぜひ今回ご紹介したWebサイトを参考にしてみてください。

Web制作会社フリースタイルエンターテイメントでは、これまでスキー場をはじめとする、様々な観光施設のホームページを制作してきました。

※弊社制作実績はこちらから
https://www.freestyle-entertainment.co.jp/works/

スキー場のホームぺージ制作を検討されているご担当者様は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

【お電話の場合】052-202-8900

お問い合わせ